小さな家の感想~良いこと編~

26.5坪の我が家に住んでもうじき半年。
そろそろ家づくりの振り返りとして、小さな家に住んで感じたことをまとめたいと思いました。

今回は、半年住んで感じた良かったことについてご紹介します。

動線が短い
我が家は就寝時や洗濯物を干す以外、ほとんど1階で生活が完結します。
普段何気なく生活していますが、トイレやお風呂に行くにも、食事や飲み物の用意するにも、リビングからほとんど歩く必要がありません。
設計が良かったのもあるかもしれませんが、小さな家の大きなメリットでした。

消費電力を抑えられる
ここ最近冷えてきましたが、エアコンを節電モードの21度設定にしてサーキュレーターを回せば、16帖のLDKで快適に過ごせます!
体積が小さいお陰ですね。

ちなみに照明を付ける数も少なくて済みます!
例えばリビングは100wのダウンライトが2個あれば十分に足りますし、ダイニングも100wのペンダントライト1つで足りてしまいます。

掃除が楽
掃除機はコードレスを使っていますが、本の数分で1階の掃除機がけが終わります。
2階も同様で、掃除機をかける作業はあまり苦にならないです。

子供の変化に気づきやすい
我が家は死角となる空間が少なく、子供が1人でどこかにいっても大抵は見える場所にいます。
また、死角に居ても気配は感じるため安心感があります。

前の賃貸ではリビングにダイニングや寝室が繋がっていたため、リビングにいる時に部屋に移動されるとすぐに子供がどこにいるか分からなくなりました。
また、各部屋は仕切られてるので気配すら感じない時もあります。

子供が小さいうちは何をするか分からなく、特に何でも口に入れるので、子供が常に目に見えたり気配を感じることはとても大切なことです。
大きい家に比べるとどうしても移動できる空間が限られてくるので、小さな家は自然と子供を見守りやすくなると思います。

物が増えない
物理的な問題でそもそも収納が少なく、空間が狭いため物が増えると嫌でも目に付くので物を増やさないよう意識します。
お陰で無駄な買い物(主にインテリア)が減り、お金を使ってる割には貯金が出来ています。
お金に余裕が出来る分だけ繰り上げ返済に充てたり欲しかった家電を買えました(^^)
但し、飾りたいインテリアがたくさんある方にはデメリットになりますね。

現在感じている良かった点はこんな感じでした!
次回は悪い点をご紹介します。

小さな家の備忘録

小さな家の工夫やインテリア、住友林業についてご紹介します

0コメント

  • 1000 / 1000