我が家は結局のところ住友林業で建てましたが、元々は一条工務店が最有力候補でした。
一条工務店のどこに惹かれていたのか、その良さを紹介します。
※ここでは私たちが検討していたi-smartという商品を基準にお話しします。
一条工務店と言えば真っ先に思い浮かぶのが高性能な家だと思います。
高気密・高断熱で全室床暖房が標準、おまけに外壁にはタイルを標準で使っていてメンテナンスコストにも優れています!
その他にも一条工務店の魅力はたくさんありますので紹介します!
一条工務店の魅力
一条工務店の魅力は何と言っても標準仕様が優れているところだと思います!
例えば私が検討していた2016年12月の段階では、以下は全て標準仕様でした。
- 全室床暖房
- 高性能な断熱材とサッシ
- ハニカムシェードが全窓に付く
- 1階は全て防犯ガラス
- オール電化
- エアコン1台標準(無料)
- リモコンニッチ
- 外壁のタイル
良く言われるのが1と2ですね!
窓はトリプル樹脂サッシのクリプトンガス入りでかなり高性能です。
3のハニカムシェードですが、これも快適性を上げるポイントです!
外に面しているところで最も熱を逃がす窓ですが、ハニカムシェードのハニカム構造はシェード内に空気を溜め込み、熱が窓から逃げにくくしています。
このハニカムシェードは一般的には高価なカーテンの部類に入りますが、一条工務店はこれを全窓に標準で付けています。
4や5もとても嬉しいですね!
オール電化仕様や防犯ガラスはお金が掛かりますので(^_^;)
※オール電化仕様を外せるかどうかは分かりません。
実はエアコンも無料で1台付いてくるのですが、このエアコンは床暖房に使われる液体?を暖めるために必要だそうです。
機能的には普通のエアコンですので無料は助かりますね!
リモコンニッチは元々無かったのですが、一条工務店の有名なブロガーさんが特注で付けたことがキッカケで、気づいたら標準仕様になっていました。
最後にタイルも標準になっています!
外壁のメンテナンスは長い目で見ると数百万のお金が掛かりますから、メンテナンス費用をグッと抑えられるタイルが標準なのはとても嬉しいですね(^o^)
ちなみに屋根はガルバリウム鋼板になっていますので、スレートよりガルバリウム鋼板が好き(メンテナンスコストもスレートより優れていると思う!)という方には更に嬉しいですね!
0コメント