ソファに続きダイニングセットも購入することに。
元々ダイニングセットは今あるもの(IKEAで1.5万円で買ったダイニングセット)をしばらく使う予定でしたが、良いものを見ると家に合った家具が欲しくなりますよね^^;
ダイニングセットの条件
私たちのダイニングセットの条件はこんな感じです。
- サイズは150cm×85cm前後
- 値段は25万以内
- オーク材(他の家具と統一するため)
条件はソファの時と比べると緩く、割りと見つかりそうな気がしてました。
購入までの流れ
ダイニングセット購入までの流れはこんな感じです!
見始めて2ヶ月くらいで購入を決めたと思います。
- 家具フェアでダイニングセットを見てみる
- 条件に合ったダイニングセットを調べる
- 小石川の家具屋に行ってみる
- 打ち合わせルームの家具を気に入る
- 住友林業と出向先子会社で合い見積り
家具フェアでダイニングセットを見てみる
ソファ選びのつもりの住友林業と他何社かによる家具フェア。ついでにダイニングセットも見てみることに。
テーブルや椅子の触り心地、椅子の座り心地はやはりIKEAの1.5万円のダイニングセットと全く違いましたね(当然と言えば当然ですが...笑)
これまでとりあえず使えれば良いと思っていたダイニングセットですが、家具の質が上がると自然と心地よさも感じます。
特にダイニングセットはLDKに置く家具の中でも特に目立ち、毎日触れるものですから、買っても良いかな~と思い始めました。
この家具フェアでも気に入ったダイニングセットはありましたが、椅子2脚で予算オーバーしたため諦めます(*_*)
条件に合ったダイニングセットを調べる
本格的に家具選びがスタート!
とりあえず予算に収まりそうなダイニングセットを探すことに。
ちなみにセットと言っても、椅子とテーブルはバラバラに買うつもりです!
以下をダイニングセットとして購入予定です。
- テーブル
- 椅子×2
- 背もたれが無いベンチ
ネットで地元の家具屋さんや大手を調べてみましたが、条件に合い、かつ、デザインが気に入る家具は案外無いもんですね~
その中でもカリモクのharuというシリーズを見つけました。
こちらがharuの椅子です。
木目の色はいくつか選べ、もちろん座面の色もいくつもあります。
なかなか良さそうなので、haruは現時点での第一候補です!
小石川の家具屋に行ってみる
早速haruの家具を見に行きたくなったため調べてみると、TAIYOU NO SHITAという家具のセレクトショップに置いてあることがわかりました。
ということで早速TAIYOU NO SHITA(小石川/東京)に行ってみることに...
haruの見た雰囲気はネットの画像と同じです。
座り心地もなかなか良く、肘つきと肘無しがありますが、肘つきの方が座ったときは楽でした(但し、出入りするときは椅子をある程度引かないといけないので面倒ですね)。
また、嫁が気づいたのですが、足元がスキーの板のようになっており、椅子を引いてもスーっと自然に引くことが出来ました。
あと、個人的に肘つきの椅子は横から見たときのシルエットがとても気に入りました。
haruで決まりかな~と思いつつ店を後にしました。
打ち合わせルームの家具を気に入る
TAIYOU NO SHITAに行って以来、頭の中ではダイニングセットはほぼharuで決まり!と思っていました...が、しかし、住友林業の打ち合わせルームで運命の出会いがありました。
ある日のこと、今まで使ってた打ち合わせルームとは違う場所での打ち合わせに。
そこで始めて見た飛騨産業のSEOTOシリーズの椅子に一目惚れしてしまいました。
これがSEOTOの椅子です。
デザインも気に入ったのですが、実は機能的でもあります。
- 背中は丸みを帯びているのでもたれたときにフィットします
- 一応肘つきなので楽です
- 肘つきですが横からの出入りを邪魔しません
- 体を横に向けて座ることも出来ます
特に感動したのが3と4です!
肘つき=横からの出入りが面倒、と思っていましたがそんなことはありませんでした。
体を横に向けられるのもなかなか便利です!また、値段もharuの金額に少し足せば買えそうな予感がします(値引き次第ですね)。
ということで、SEOTOが第一候補になりました。
住友林業と出向先子会社で合い見積り
ソファの時と同様、住友林業と出向先の子会社で合い見積りを取ることに。
ソファは出向先の子会社が勝利しましたが、今回は住友林業の方が値引きを頑張ってくれました!
結局予算より1万円近くオーバーしましたが、SEOTO×2、飛騨産業のテーブルとベンチを購入することになりました。
0コメント