4ヵ月ほど掛かったソファ選び。
前編ではFlannel SofaとNOYESを見に行くところまで紹介しました。
後編ではとうとう本命のソファ(カリモク)に出会うところから紹介します。
カリモクのカタログを借りる
今のところ一番のお気に入りはFlannel SofaのSTRAND(下の画像)
デザインも好みで、なりより座り心地が最高です!
しかし、肘つきなので寝づらいということで他のソファも探すことに。
前から気になってたカリモクのカタログを取り寄せることにしました。
パラパラっとページをめくってみると、金額も予算内(値引きも考慮すると)に収まりそうで条件を全て満たすソファが見つかりました!
下の画像のWG30モデルという商品です!
ソファの条件は以下ですが見事に全て満たしています。
- 寝れること
- 座ったときにもたれ掛かれること
- 圧迫感が無いこと
- インテリアとして部屋に溶け込むこと
- 足元が抜けていること(目線が抜けるので部屋が広く見える)
- 予算は20万以内
- サイズは90×180cm
ちなみに肘の部分にあるクッションは固定されて無いので自由に移動できます!
カリモクのショールームへ
希望のソファが見つかったので早速ショールームへ。
ショールーム内では一通りソファを見てみましたが、やはり唯一条件を満たしているのはこのソファのみでした。
座り心地も良く(Flannel SofaのSTRANDが一番です)、予想通り大人1人寝れるのでほぼ決定です。
あとは金額がいくらになるかと言うことで、出向先の家具を取り扱っている子会社に見積りをお願いすることに。
後日結果を確認するとかなり値引きしており満足のいく値段でした。
住友林業の家具フェアを視察
住友林業さんとの打ち合わせの中で、家具フェアという言葉が出てきました。
それは何ですかと訪ねたところ、住友林業+他数社による合同の家具販売会とのこと。カリモクや飛騨産業、柏木工などの大手家具屋や、地元の家具屋さんなどを纏めて見ることが出来るみたいです。
気になったので参加することにしました!
ちなみに予約が必要で、会場は都心で例えるとビッグサイトとか幕張メッセみたいなところです。
当日は水回りのメーカーやYKKAPを始めに見て、最後に家具フェアへ寄りました。
現地に到着すると家具のプランが書かれた図面が渡され、それを見ながら案内されます。
飛騨産業、柏木工、地元の家具屋さんと1つ1つ見て回りましたがどれも高いですね~
ダイニングセットも欲しいなと思ってたところ素敵なデザインの椅子を見つけたので値段を見ると"1脚13万"、数万出せばソファが買えちゃうんですけど...
家具は見ていて楽しいのであっという間に時間が過ぎました。
そんな中で買う予定では無かった1人用の椅子(柏木工のボスチェア)がとても気になりました。
座り心地は抜群に良く、座面は画像よりも大きく深いです。
また、肘つきではありますが、体を横に向けて座ることも出来ます!
とりあえずこのボスチェアの見積りをもらっておくことに。
ソファも色々と見てはみましたが、カリモクのWG30モデルを超えるものは見つけられませんでした。
住友林業と出向先の子会社への合い見積り
出向先の子会社は良い金額で見積りを出してもらいましたが、一応住友林業にもカリモクのWG30の見積りを出してもらうことに。
数日後に住友林業から精一杯の見積りが出てきましたが、出向先の子会社見積りには敵いませんでした。
ということで、出向先の子会社の担当の方に発注を依頼してソファを購入にすることになりました。
ここまでソファ1つにかなりの時間をかけたのですが、その分条件を満たした理想のソファが予算内で買えて大満足でした(^o^)
最後に住友林業で買った場合、建物のお引き渡しに合わせて事前に家具を設置してくれますが、自分で他社に発注した場合、お引き渡し後に他社に設置してもらわないといけないので面倒です。
金額の差が僅かであれば、ハウスメーカーにお願いするのもありですよ~
0コメント