わが家もソファを買います!
あれこれ迷ったんですけどね...
工務店の方からこうアドバイスを受けていました。
「ソファは子供が跳ねて壊したり、汚したりする可能性があるので最初は安いものでも良いと思いますよ。」
確かにその通りなんですが、やっぱり新居に合う良いものが欲しくなっちゃいますよね。
私たちの場合は特に嫁が希望していました、リビングで横になるためソファが欲しいと。
ということで、せっかくの工務店さんからのアドバイスは無視してソファ選びが始まりました。
ソファの条件
どんなソファでも良いわけでは無いので、次の条件に絞ってみました。
- 寝れること
- 座ったときにもたれ掛かれること
- 圧迫感が無いこと
- インテリアとして部屋に溶け込むこと
- 足元が抜けていること(目線が抜けるので部屋が広く見える)
- 予算は20万以内
- サイズは90×180cm
まず、1の条件で肘つきのソファは無しに。
2の条件で寝ることに特化した背もたれ低めのソファも無しに。
5の条件でカウチソファも無しに。
ということで選べるソファは一気に限られてしまいました。
ソファは場所を大きく取るので小さい家には3、5、7も重要です。
買うまでの流れ
こんな流れでソファを決めました。
かかった期間は恐らく4ヵ月くらいです。
- カリモク60を見てみる
- ソファを作っている家具屋さんを調査
- 家具屋さんを視察
- カリモクのカタログを借りる
- カリモクのショールームへ
- 住友林業主催の家具フェアを視察
- 住友林業と出向先の子会社に合い見積りを取り、出向先の子会社でソファを買うことに決定!
今回は1~3について、次回は4~7について詳しく紹介します。
カリモク60を見てみる
カリモク60は、カリモクの昔からある定番家具を復刻版として作っています。
カリモク60のHPは以下になります。
ソファはこのKチェアが有名です。
緑と黒のソファはどちらもカリモク60ですが、黒のソファは2人掛けで税抜き55,000円で買えます(緑の2人掛けは税抜き66,000円です)。
作りがとてもしっかりしているので、気に入ればなかなかお買い得なソファだと思います。
但し、このソファは残念ながら肘があって寝れないのと、嫁は色が気にいらないとのことでボツに。
ソファを作ってる家具屋の調査
とりあえずネットで検索し、お店を1つ1つ見てみることに。
いいな~と思ったソファはことごとく30万は超えていきます。高過ぎますよね...
その中で予算内におさまりそうで、なおかつデザインが良く、条件に合うソファが置いてそうな家具屋さんを2つ見つけました。
1つ目はNOYES、2つ目はFlannel Sofaというソファ専門店です。
印象としてはFlannel Sofaは面白いデザインのソファを作っており、NOYESは割りと無難で値段は安めという感じです。
私は特にFlannel SofaのSIESTAというソファが気になりました(下の画像です)。
座ったときに背もたれが低いのが唯一の欠点ですが、見た感じあとは理想的なソファです!
家具屋さんの視察
早速嫁を連れてFlannel SofaとNOYESの直営店がある青山へ。
始めはFlannel Sofaへ行きました。
店内は混んでて案内してもらそうには無かったのでとりあえず自由に見てみました。
まず始めにSIESTAに座ってみることに。
感想としては座面が固かったですね...寝ることに特化した感じがします。背もたれもやっぱり低かった。
一通り見て回りましたがその中であるソファの座り心地に嫁と私は感動しました!
その名前はSTRAND(下の画像です)
なぜそんなに座り心地が良いかというと、背もたれがフェザー(羽毛)仕様だからです!
座面は適度な固さですが、背中はパフッと包み込まれるような感じでもう最高の座り心地でした。
値段は20万ちょっと、多少の予算オーバーならオッケー!
しかしこのソファは肘つきでまっすぐには寝れないのです...
ただ、それでもSTRANDの座り心地は最高だったので、最後に生地をいくつか送ってもらうようにお願いしてお店を出ました。
次にNOYESへ、こちらもかなり混んでます。
先程Flannel Sofaにいた人も何名かいました。
いくつかソファに座りましたが正直あまり覚えていません。
私と嫁の感想としては、NOYESはイメージ通り無難なソファが多く、座り心地はどのソファも同じような感じで個性が感じられませんでした。
ということで今のところはFlannel SofaのSTRANDが第一候補です!
最後に同じ青山のKEYUCAに寄り、結婚祝いを買って帰りました。
KEYUCAの雑貨はおすすめです!
0コメント